« ありがとうカードを読む | トップページ | 自然の驚異 »

2008年8月 9日 (土)

禁煙ブーム

1年ぐらい前でしょうか、弊社で禁煙ブームのような時期がありました。

だいたい弊社での喫煙率は40%ぐらいでしょうか

そもそも、タバコをすった経験の無い自分からすると

最近の喫煙者に対する、社会的扱いは

ちょっと度が過ぎているような感じがしていたのですが

まあ、社内で喫煙者が減少することは良いことなので

良いブームが起きているな、と思っていました。

その後、禁煙に対する話題も減りあまり気にしていなかったのですが

昨日の寅年社員との社長と話そう会で、禁煙に対する話題になりました。

聞く所によると、結局あのブームでやめたのは2人だけとの事。

少し残念な結果ですが、これはまあそんなものなのでしょう。

しかし、昨日の社長と話そう会で、

そのブームのときにタバコを辞めた社員が、

未だにやめられない社員に対して

禁煙の利点をコンコンと力説する姿を見て、

大変頼もしく、変われば変わるものなんだな~と話を聞いていました。

やはり成功体験は人に自信を与えるのですね

成功体験の大切さを、その社員の力説する姿からあらためて実感しました。

|

« ありがとうカードを読む | トップページ | 自然の驚異 »

コメント

仕事でも私生活でも、成功体験をたくさん作る手伝いをするのが、会社であり、管理職の役目だと思います。たくさん成功体験を作ってもらい活気のある会社にしたいですね。

投稿: 総務のおじさん | 2008年8月 9日 (土) 09時27分

御世話様です。8月9日(誕生日)をもって禁煙を宣言致します。ここに書かせていただければ、我慢できそうです (;′Д`)ノぇー

投稿: T大工 | 2008年8月 9日 (土) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/22875740

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙ブーム:

« ありがとうカードを読む | トップページ | 自然の驚異 »