« 禁煙ブーム | トップページ | 新盆 »

2008年8月10日 (日)

自然の驚異

昨日は、私の所属する団体のイベントで、城山公園に行ってきました。

公園といっても、津久井湖の脇にある国定公園で、

公園というよりはむしろ山と言ったほうがイメージしやすいのではと思います。

自然をそのまま体感できる身近な山でとても良い山なのですが

昨日はその山に登っているとき、最近ブームの突発的スコールとでもいいましょうか

夕立とでも言いましょうか、雷雨の気配が遠くから漂ってきました。

この雷の音や嫌だね~なんて仲間と話しながら上っていたのですが

山中に、この木には雷が落ちたので落雷に注意してくださいとの看板を発見

ふもとの管理人さんに電話で聞くと、下山してもらったほうが良いのではと言われ

仕方なく下山することにしました。

先に登っていた仲間にも連絡をし、下山準備に入ったのですが

しばらくすると、雷がどんどん近づいてくるではありませんか

ひときわ際立つ光を放ったと思った瞬間、ドカーンと間髪いれずにどこかに近くに落ちた様子。

低い山なのに音も光も街中にいるときとは比較にならないほどの臨場感を感じます。

山の天気は変わりやすいといいますが、雷で命の危険を感じたのは今回が初めて

後で山頂付近にいた仲間に聞いてみれば、落雷後足から手にビリビリと電流を感じた

なんて言っているではありませんか、無事事故無く全員下山できましたが

自然の驚異を肌で感じた一日でした。

|

« 禁煙ブーム | トップページ | 新盆 »

コメント

社長さんは、社員さんのブログも全てみていらっしゃるのですか?

投稿: | 2008年8月12日 (火) 05時26分

毎日すべてを見るというわけには行きませんが、
トップページにリンクされているものは、
できる限り見る様にしています。
コメントをあまり残したりしてはいませんが・・・

投稿: 3代目 | 2008年8月12日 (火) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/22897669

この記事へのトラックバック一覧です: 自然の驚異:

« 禁煙ブーム | トップページ | 新盆 »