« 自然の驚異 | トップページ | 8月の現場回り »

2008年8月18日 (月)

新盆

皆様、お盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか

私は、本年は弊社の創業者であり、私の祖父の新盆の為

家にて過ごさせていただきました。

私の住んでいるところは神奈川県は相模原市田名というところなのですが

まだまだ田舎な習慣がかなり強く残っている地域

地元のお祭りや自治会、近所などの風習も根強くあります。

そんな地域での新盆は、結構大変な行事の一つです。

親戚や近所の方たちが、お線香をあげに来てくださるので

なんだかんだと準備で忙しく、珍しく私も家の事を手伝わせていただきました。

お坊さんもお経をあげに、ワザワザ自宅まで来てくれるのをはじめに

13日~15日で約40件70人ぐらいの方が来ていただきました

確かに、食事やお茶、お菓子を出したり準備が大変だったりもしますが

故人に対する敬いは、とても嬉しく感じました。

また、このような機会で親族や近所が交流を持つことで

地域コミュニティは維持されていくのだなと強く感じました。

大変な部分も多く(特に女性は)形骸化している行事ではありますが

これからは私たち若者は特に意識して、

大切にしていかなければならないのかもしれません。

|

« 自然の驚異 | トップページ | 8月の現場回り »

コメント

お仏壇や、お墓の飾りつけは、父の役目であり、今まで何もやってことが無いため、いざ父がいなくなったら、私は出来るのか?と不安になった帰省中の出来事でした。

投稿: 総務のおじさん | 2008年8月18日 (月) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/23059276

この記事へのトラックバック一覧です: 新盆:

« 自然の驚異 | トップページ | 8月の現場回り »