« 地域貢献文化会 作品第一号 | トップページ | 暑いわりに »

2008年7月29日 (火)

昆虫採集?

私の地元は、相模原市田名というところにです。

この田名というところは、相模原の中でも一二を争う田舎な地域

通学、買い物、通勤等いろいろな面で不便だったりする地元なのですが、

個人的に、そんな田舎な田名が大好きです。

梅雨の蛍の時期が終わると、田名ではクワガタやカブト虫が取れまあす。

自分が小学校の頃などは、毎朝4時起きで学校に行く前に採って歩いたものです。

数年前より、そういえば今はどんな感じなのかとクワガタ採りに行って見た所

まだまだ、子どものころのポイントは健在で、今でも地元の子どもや大人が

採りに来ている事がわかりました。

それ以来この時期のマイブームというより

習慣になってきているのが、このクワガタ採り

仕事の関係上、様々な集まりに参加している自分の平均帰宅時間は午前0時頃

でも最近はもっと遅くて午前1時半ぐらいでしょうか

なぜならば、ほぼ毎日クワガタやカブト虫が取れるポイントを見てから帰るからです。

別に居たからといって捕まえるわけではないのですが

今日は居るかな~ ヒラタクワガタや大型のノコギリクワガタいたらいいな~

なんてワクワク感からついつい寄り道をしてしまっています。

毎晩、昆虫図鑑に掲載されているような、クヌギの木の樹液部分に群がる

カブト虫やらカナブンやらクワガタを見つけては、

今日も居たかと、癒されて帰ってきています。

ほんと、早く帰ればいいのになぜか足が向いてしまう今日この頃です。

|

« 地域貢献文化会 作品第一号 | トップページ | 暑いわりに »

コメント

夜遅く山に入って、不審者に間違われないように注意してください。(笑)

投稿: 総務のおじさん | 2008年8月 1日 (金) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/22626766

この記事へのトラックバック一覧です: 昆虫採集?:

« 地域貢献文化会 作品第一号 | トップページ | 暑いわりに »