« 昨日は社長と話そう会 | トップページ | 掃除 »

2008年7月17日 (木)

入社試験

昨日、弊社では入社試験が行われました。

ここ数年の採用活動PRのお陰か、まだまだ数名ですが

新卒での入社希望者がこの入社試験に参加していただいてます。

大手上場企業のように、ネームバリューやブレンド力のない

弊社のような地場中小企業にとっては非常に喜ばしいことです。

昨日入社試験を受けに来ていただいた方は6名でしかも全員女性でした。

事務希望者から、施工管理希望、コーディネーター希望と様々でした。

通常、建設業というとその昔は3Kといわれていた業界で

非常に男くさかったイメージがあるのですが

ここ数年弊社に就職を希望する方の傾向は、圧倒的に女性が多いです。

しかも面接の受け答えや、感想文などを見ても

女性のほうが、しっかりと芯のある方が多く感じます。

女性の社会進出は、大歓迎の自分ですが

男性が女性の成長について行けていけてない部分少し悲しいです。

新卒の男性諸君、もっとしっかりしろよといつも心で思っています。

|

« 昨日は社長と話そう会 | トップページ | 掃除 »

コメント

ここ数年の「サービス業への転換」施策が実を結びつきつつあるのでしょうか。やさしい会社、さわやかな会社、顧客重視の会社が、あちこちから聞こえてくる今日この頃です。入社試験で来てくださった方々も、HPを見て入りたいとおもいました。という声が多かったのも、昔の建設業とは違う印象なのでしょうか?

投稿: 総務のおじさん | 2008年7月17日 (木) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/22355072

この記事へのトラックバック一覧です: 入社試験:

« 昨日は社長と話そう会 | トップページ | 掃除 »