« 経営計画書 | トップページ | また »

2008年6月23日 (月)

慣れ

昨年から、今年にかけてというよりも

近年、世界各地で多発している自然災害!!

最近起きたものだけでも、中国の四川大地震、ミャンマーのサイクロン

アメリカの洪水、岩手・宮城県内陸地震・フィリピンの台風等

思い当たるものだけでもかなりの数があります。

おそらくは、まだまだニュースになっていないような自然災害も多々あるかと思います。

さらに、例年より暑過ぎたり、台風の発生が多かったり、黄砂がひどかったりなど

自分自身が体感できる環境災害とも思える事象も増えています。

そんな中、昨日フィリピンの台風のニュースを聞いたとき、

「またか!!」と気にも留めずに流してしまう自分にはっと思いました。

これらのことに慣れはじめている、これは危ないと・・・・

環境問題の根幹は、一人ひとりがどれだけ生活スタイルを変えられるかが

一つのポイントではないかと思っております。

事実、環境に対して取り組むことにも慣れてきている自分も居ます。

変化する環境に慣れてしまうのか環境に配慮した生活スタイルに慣れるのか

需要は供給を生みます。

環境に配慮した生活スタイルからの需要が拡大すれば

おのずと経済の仕組みも、環境にやさしい経済になっていくはずです。

今はまだ、環境に対する危機感をしっかりと持っていなければと慣れの恐さを感じた瞬間でした。

|

« 経営計画書 | トップページ | また »

コメント

一人一人の環境に対する思いやりは重要ですが、企業としての決断も重要と思います。スカイラーク、ガストのように、割り箸をやめてしまうとか、何か徹底して行わないといけないんでしょうね。

投稿: 総務のおじさん | 2008年6月25日 (水) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/21831894

この記事へのトラックバック一覧です: 慣れ:

« 経営計画書 | トップページ | また »