« クールビズ | トップページ | ホタル »

2008年6月 5日 (木)

雰囲気を大切に

今、日本の多くの中小企業が厳しい経営状況にさらされていると感じます。

景気の先行き不透明感、原油高騰、原材料の高騰等でです。

しかも政治は、民不在の政治をしているかのごとき状況

いったい政治家は何を求めているのかと、ため息が出そうな気分です。

さらにこの建設業界に限って言えば、まさに今、右肩下がり一直線的業界

金融機関もこの業界に対しては、現在引き締め政策を進行中、

建築基準法改正による着工減と着工時期の延長等、暗雲立ち込めている状況です。

そんな訳で、自分も経営に携わるものとしてどうしても暗く落ち込みがちです。

弊社では、毎月1回月初に全社員を集めて全体会議なるものを開催するのですが、

その折、約10分前くらいから社員より先に会場に上がり、このような厳しい経済状況

社長としていったいどんな挨拶をしたら良いのか、悩んでいました。

そこに徐々に集まりだした社員が皆、笑顔で雑談をしている活気ある雰囲気を見つけ

ほっとした気分になり、

どんなに辛くても厳しくても、リーダーは明るくなければならない

そんな事を思い出させられました。

今のこの笑顔がこぼれるこの雰囲気を大切にしていかなければ

なんて気付かされた瞬間でした。

厳しいのはどこも同じ、前向きに前向きに・・・

|

« クールビズ | トップページ | ホタル »

コメント

「日々是新」です。みんな元気で、新しい日々を迎えましょう。

投稿: 総務のおじさん | 2008年6月 6日 (金) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/21431244

この記事へのトラックバック一覧です: 雰囲気を大切に:

« クールビズ | トップページ | ホタル »