« ソフトボール大会 | トップページ | 社長と話そう会 2年目突入 »

2008年6月11日 (水)

ホタルの次は

先日、この時期の風物詩ホタルの話をしましたが

ホタルが出始めこの時期のもうひとつの私の楽しみがあります。

それは、クワガタ・・・shine

一般的には、もう少し暑くなってからのイメージがありますが

実はこの時期から出没している。特にクワガタはカブト虫より時期が早いのです。

8月の夏休み頃までカブト虫は取れるのですが、

クワガタ 特にノコギリクワガタは6月半ばから7月初旬です。

これは僕の経験によるものなので何の根拠も無いのですが・・・

ホタルにしてもクワガタやカブト虫にしても

自宅の近所でとれるこの環境に感謝です。

未来の子どもたちに必ず引き継ぎたい財産です。

|

« ソフトボール大会 | トップページ | 社長と話そう会 2年目突入 »

コメント

日本にすむ鍬形虫は、約40種類位いるみたいですね。代表的なのは、やはり、オオクワガタ、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタでしょう。小さい頃秋田の田舎では、水銀灯に夜集まっていましたので、朝早く起きて、水銀灯の廻りの草木でよく採集したものでした。特にノコギリクワガタは格好良く好きなクワガタでした。
今世紀に入りカラスの害や温暖化による幼虫生息環境の悪化によって、とりわけ平地の各地で激減している。住みにくい環境にしている我々は、罪の意識を持ち、自然と共生できる社会を作るべきだと思います。
オオクワガタ属
ノコギリクワガタ属
ミヤマクワガタ属
ネブトクワガタ属
オニクワガタ属
マルバネクワガタ属
シカクワガタ属
ルリクワガタ属
チビクワガタ属
ツヤハダクワガタ属
ツノヒョウタンクワガタ属
マダラクワガタ属
マグソクワガタ属

投稿: 総務のおじさん | 2008年6月11日 (水) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/21558658

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルの次は:

« ソフトボール大会 | トップページ | 社長と話そう会 2年目突入 »