« スポーツ | トップページ | 朗報 »

2008年5月21日 (水)

ロイヤルホストにて

昨晩は、相模原のロイヤルホストで食事をさせていただきました。

夜も遅かったし、メタボも意識して、東京農大とのコラボメニューでヘルシー系の御膳セット(名前は忘れました)を頼みました。

この御膳セットカロリーが低く、ご飯が白米でなく、健康を意識して五穀米だったのでそこに惹かれの注文です。

待つことしばし、注文のメニューが運ばれてきました。

では早速と、おかずを取りご飯に載せて一口食べたとき、

あれ!? ご飯が白いことにふっと気付きました。

そこで、店員を呼んで確認すると、

「すいません間違えましたと、ただ今に取り替えます」と一言、

でも気になるのは、白米は一口食べてしまった白米の行方・・・

通常なら廃棄なんだけど、妙にもったいない気分になって

「五穀米は食べたいから、この白米を取り替えたあともし捨てちゃうのなら、僕が食べるからおいてって」と頼んでみました。

すると店員さん、困った顔をしながら「いや~、一応確認してきます」とバックヤードへ

しばらくすると、五穀米のご飯を持ちながら、店員さんは現れ、

「失礼しました、やはり回収させていただきます」と

白米を下げ、五穀米を置いて戻っていきました。

え~っと思いながら、その店員の行方に目をやると、

その白米を持ちながらカウンターの下にあるであろうゴミ箱に

まだ食べられるであろう、その白米をポイっと・・・・・・・

僕も贅沢言わず白米をそのまま食べればよかったのかも知れませんが、

ロイヤルホストのその対応と食を捨てることに何も感じない感覚にショックです。

使いまわしもどうかと思うけど、食を扱うお店として、そりゃないでしょ・・・・

|

« スポーツ | トップページ | 朗報 »

コメント

会長にも以前ご飯粒残してたら叱られ、うちのおやじにも、炊飯器のご飯粒のこしたまま洗ってたら「もったいない」と叱られたことあります。以前から気をつけていたのですが、ついつい忙しかったり、急いでたりすると忘れがち。改めてご飯の大切さを重要視している今日この頃です。

投稿: 総務おじさん | 2008年5月22日 (木) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/21077454

この記事へのトラックバック一覧です: ロイヤルホストにて:

« スポーツ | トップページ | 朗報 »