« 道路財源 | トップページ | スポーツ »

2008年5月17日 (土)

四川大地震

四川大地震の被害状況は日増しに拡大しています。

改めて自然災害のエネルギーの大きさに人間の無力さを痛感させられます。

そんな中、建設屋として非常に気になるのが、写真等の映像で写される建物倒壊の映像です。

少し前に、耐震偽造で日本の建物や建設業に対する信頼が揺らいだ事もありましたが

地震の国、日本の建築基準は世界でもトップクラスの厳しさ

手抜き工事をしない限りあのような倒壊の仕方は・・・なんて思いながら見ています。

四川省ではあまりにも倒壊した建物が多いので、

違法建築や手抜き工事の調査に乗り出す方針らしいのですが

我々、建設業者が背負っている責任の重さを再認識させられる出来事でした。

この相模原もいつなんどき関東大震災規模の地震が発生してもおかしくないと

私が小学生のころから言われています。

利益拡大もコストダウンは大切ですが、もっと大切なコンプライアンス遵守

この事を傍らに経営判断をしていかなければです。

|

« 道路財源 | トップページ | スポーツ »

コメント

当社にも中国の研修生いますので、真っ先に地震大丈夫だったかと確認したところ、寧夏という所出身なので、なんの被害もなかったそうです。地図では四川の上になるのですが、つくづく中国って大きいんだなー。と思いました。

投稿: 総務おじさん | 2008年5月17日 (土) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/20994647

この記事へのトラックバック一覧です: 四川大地震:

« 道路財源 | トップページ | スポーツ »