« 暫定税率 | トップページ | 社長と話そう会 »

2008年5月 7日 (水)

連休中に

本年は社外で、色々なお役を頂いている関係で連休中には、各種お祭りやイベントに顔出しが多かったです。

例えば、相模川の泳げ鯉のぼり、大凧まつり、5月3日に開催されたフォーラム、後地元の消防関係と様々なところへ、出席させていただきました。

そんな中、自分的にトップニュースは

5月3日に憲法フォーラム参加ついでに、あのうわさの映画「靖国」を見てきました。

会場付近は公開初日、うわさ先行の為か機動隊やら取材陣が入り口付近に、暴動やら混乱がおきないようにとの配慮なのでしょうか

そんな重苦しい雰囲気の中の公開だったのですが、内容はどうも主義主張をあまりにも感じない作品だった為、あくびの出てきてしまう様な内容でした。(隣の男性は爆睡してました。)

ただあれだけ噂先行していたためか、公開初日しかも初回の上映だったためか、映画を見終えて道路に出てみると取材陣が出てくる人を捕まえてインタビューをしていました。

内心、インタビューされて見たいな~なんて思いながら歩き始めると

「靖国をごらんになってきた方ですか~」とすぐさま、マイクを持った方から声をかけられました。

各社、誰からかまわずインタビューしている様子です。

都合3分間だったでしょうか、映画の簡単な感想と今回、上映を自粛した映画館が出たこと(言論の自由など)に関しての事を聞かれました。

ちゃんと話せたか不安になりながらも、無事取材が終わりほっとしたのもつかの間

隣の取材陣から(日本テレビだったかな?)「すいません、取材よろしいですか」と・・・

またしても声をかけられるほど、各社競って取材しまくっているような感じです。

こんな感じで都合4社ほどの取材を受けさせていただきました。

一緒に見に行った仲間たちと、ニュースに出たら嬉しいねなどと話してはいたものの、

あれだけ取材しているから映像が使われる事はないだろうな~なんて思いながら

憲法フォーラムに参加してきました。

ビックリしたのはその日の6時ぐらい、ふとメールがなったので携帯を見てみると

新宿二丁目のショーパブのオカマチャンからで、懐かしい人からメールだな~と

内容を読んでみたら「今テレビ出ていたよ~ 靖国見に行ったんだね」と・・・

どうやら僕の取材VTRは使ってくれた局があったらしくちょっと感激でした。

翌朝には、相模原の別の仲間からもメールでNHKに出ていたと連絡ありいろいろな意味で嬉しい体験でした。

|

« 暫定税率 | トップページ | 社長と話そう会 »

コメント

残念ながらニュース観ていませんでした。ミーハーだけど、どなたかビデオなんて撮っていないですよねー。

投稿: 総務おじさん | 2008年5月 8日 (木) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/20815817

この記事へのトラックバック一覧です: 連休中に:

« 暫定税率 | トップページ | 社長と話そう会 »