« 家業と企業 | トップページ | 切り替えし »

2008年3月28日 (金)

あいさつ

弊社の社員心得のひとつに「挨拶の励行」とあります。

私も理想の大人の条件の一つにあいさつがあると思っています。

なので、極力挨拶は元気な声でしようと心がけていますし、実際にしています。

しかし、しかし、社内を見回したときあまり挨拶の声が大きくなったと感じないし

元気がさらに出たような気がしません。

どうしたら元気のよい挨拶が社内に普及するのか、色々考えて見ました。

そんな時に大切なのは、他人に求めるより前に、自分の行動を変えること

まずは正しい挨拶の仕方を考察し、自分ができているか考えてみました

すると意外とできていない部分を発見!!

よく自分を振り返ってみると、しっかりと相手の顔をみて挨拶をすることが

意外と徹底できていないな~っと、書類整理やパソコンをしている時などは思わず、

声だけで顔を上げずにしていたかもとちょっと反省

それと、よく外国の映画を見たときに、「ハーイ ケンとかハーイマイク」等

外人は良く挨拶の前に名前をつけているな~とこれを少しまねてみようかと

なのでこれからは、

『しっかりと相手の顔を見て、さらに名前つけた挨拶』を実践してみようかと思います。

|

« 家業と企業 | トップページ | 切り替えし »

コメント

27,28日と新入社員研修を行い、元気に明るく挨拶する練習をしましたが、おっしゃられるように、社員が挨拶してくれないと、新入社員もやる気なくしますよね。私も気をつけなくっちゃと思いました。

投稿: 総務おじさん | 2008年3月28日 (金) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/11894522

この記事へのトラックバック一覧です: あいさつ:

« 家業と企業 | トップページ | 切り替えし »