« 信は | トップページ | 部会 »

2008年2月 5日 (火)

孫の2乗の法則

最近のマイブームである兵法について一冊本を本で見ました。

タイトルで思わず買ってしまったのですが

なかなか面白くより、兵法について興味を持ちました。

あのソフトバンクの孫氏のことを書いた本で、

『孫の二乗の法則』というものです。

孫社長も、孫子の兵法から様々な事を学び

自分なりのエッセンスを孫子の兵法に加え、

5文25文字にまとめて、常に経営指針としていたらしいです。

今回の本を読んで感じたのが

様々なビジネス書に書いていることは、

言葉は違えどだいたい本質は近いことが多いかと思います。

そんな本質を良く捉えた一字一字が連なって、

一文としてよくまとまってるのが兵法なんだなとそんな感想を持ちました。

ますます、兵法に興味がでた一冊でした。

|

« 信は | トップページ | 部会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/10247051

この記事へのトラックバック一覧です: 孫の2乗の法則:

« 信は | トップページ | 部会 »