« 季節のご挨拶 | トップページ | うれしい一言 »

2007年12月10日 (月)

忘年会の席で・・・

弊社では、数年前より忘年会を中止しています。

その理由は二つ

一つ目が、新年会を1月の仕事始め式の日に行なうので、非常に近く全社のイベントが二つ重なっている事

二つ目が、その年を忘れると書く「忘年会」というネーミングが、どうも経営的に良く感じないという理由で、開催を新年会のみにしました。

しかし、そうは言っても今年一年のお疲れ様会、各部門ごとに自由意志で開催されています。

そして先日、工事部門の忘年会にお呼ばれして参加してきました。

その席の会話で、社員より

「社長!! 今年は、本当に儲かっていないんですか?僕達、こんなに頑張っているのに・・・」と言われました。(この一文だけ取り上げると少し誇張してしまいますが、実際は非常に和やかな雰囲気の会話の中ですので誤解なきように・・・)

確かに、社会的現象として原油価格高騰に伴った部材の高騰、建築基準法改正による着工棟数の激減、価格競争の激化と様々な要因ありますが、業績が芳しくなかったのは事実です。

どのような理由があるにせよ、結果的に社員もしくはその家族の笑顔を失わせるような経営はいけないと、とりとめのない会話の中での一言でしたが、それだけに強く感じました。

学校であれば通信簿という努力に対する評価システムがありますが、実社会には通信簿はありません。しかし会社は、必ず評価され淘汰されていきます。

言い換えるなら社会から通信簿は、ある意味利益や売上だと思います。暴利をむさぼるような会社でも考え物ですが、薄利の会社も考え物・・・

そんな中で、来期への挑戦です。

|

« 季節のご挨拶 | トップページ | うれしい一言 »

コメント

当社は、お客様のために値上げもせず工夫改善しながらも頑張ってきましたが、世の中の物価高騰にはそろそろ勝てませんね。来年度企業努力もさることながら、お客様満足度の継続のため値上げはいたしかたないと思います。当社で施工させていただいたお客様を守るためにも必要な要件と感じます。

投稿: 総務おじさん | 2007年12月11日 (火) 12時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/9336823

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会の席で・・・:

« 季節のご挨拶 | トップページ | うれしい一言 »