« 勉強会 | トップページ | 定期点検 »

2007年11月14日 (水)

歳のせい?

最近、涙もろくなりました。
映画やドキュメントを見て涙腺緩みまくりです。

最近泣いてしまった映画やドキュメントは
仕事の為と思い買いあさった
「プロフェッショナル 仕事の流儀」のDVDボックスで泣き
「プロジェクトX」のDVDで泣き

華氏911で有名になったマイケルムーア監督の シッコで泣き

戦没者の遺書を見てまた泣いてしまい。泣きまくりの最近です。

年をとると涙腺が緩むといいますが、何故、泣いてしまうのか色々考えて見ました。

歳というか人生経験を積んでくると、言葉や行動を表面的にとらえるだけでなく
その一言を発するに至った苦労や感情の変化、その行動をとった勇気や葛藤を
想像できるようになったからなのではないかとの結論にたどりつきました。

昔の自分だったら、必ず泣かなかったことで泣いてしまうし
昔では感動しなかった一言に涙を流したりしています。

大人になるって感性が磨かれるということなのかも
なんて哲学的なことをちょっと考える最近です。

|

« 勉強会 | トップページ | 定期点検 »

コメント

昔、誰かが言ってました。涙もろい人は、他人のことを思えるようになった証拠だよ・・・と、社長業という厳しい状況で、いつも社員のことを考えていらっしゃるからだと思います。

投稿: 総務おじさん | 2007年11月15日 (木) 12時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/8916612

この記事へのトラックバック一覧です: 歳のせい?:

« 勉強会 | トップページ | 定期点検 »