« 予算会議 | トップページ | 入札 »

2007年11月 6日 (火)

職場体験

昨日より、相模原市の職場体験事業ということで

中学2年生3名が弊社に職場体験に来ています。

期間は4日間 総合学習の一環だそうです。

地域密着の会社を目指してる弊社は積極的に協力です。

まずは朝一番に社長への挨拶ということで中学生達が来たのですが、

すかさず、服装のだらしなさを注意しなければなりませんでした。

ジャージ姿で、シャツを出しっぱなし、まるで5歳の子どもを見ているようでした。

一体、学校はどんな指導をしているのかいきなり考えさせられました。

そして本日は2日目、朝の役員会を見学してもらう予定を組んでいました。

3名来る筈が、何故か2名の参加

子ども達にもう一人はと聞いてみると、知らないと一言

結局、学校に確認し、親御さんに連絡を取ってもらうも連絡取れず、一人は行方不明です。

ルールでは休む場合は親から会社への連絡が入るはずなのですが・・・

しかも緊急連絡先に学校が連絡をとっても出ないのは・・・

いったい今の中学校はどんな環境なのか考えさせられます。

社員の中学生を見た感想は、小学生みたいですね~でした。

いくら良い授業や企画をしても、受ける側の畑が耕されていないと

芽は出ないのかもしれません。

乾いた硬い土の上に種を撒いても作物が育たないように・・・

そんな気分にさせられる中学生の受け入れです。

|

« 予算会議 | トップページ | 入札 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/8781601

この記事へのトラックバック一覧です: 職場体験:

« 予算会議 | トップページ | 入札 »