« 歳のせい? | トップページ | 業者さんとの総会 »

2007年11月16日 (金)

定期点検

昨日は、冷や汗を掻く出来事がありました。

今月の14日からジャパンホームショーという建築技術の展示会を東京ビックサイトで開催されています。

建築技術は日進月歩、今までのやり方が必ずしも正しいとは思っていないので、毎年必ず時間を作り、

何か良いものはないか、何か合理化できる新技術はないかと見学しに行くのですが

出来事は、東京ビックサイトに向う道中に発生しました。

運転中に何か違和感を感じるな~と思いながら、とりあえず高速乗る前に、コンビニで飲み物を買おうと、サンクスに・・・

何とはなしに車から降りたとき、ゴムの溶けるような嫌な異臭がするではありませんか

うーんなんだこの匂いはと、タイヤを見てみれば、前タイヤ異常なし、後ろタイヤ・・・

おっお~ なんと、タイヤが今までに見たことないくらいグニャグニャに・・・

あの違和感はこれが原因かと、幸いにすぐ近くにイエローハットがあり駆け込み事なきを得ました。

店員さん曰く、タイヤがもう磨り減りすぎているところに空気圧がへりそのせいでバーストしたとの事、定期点検しっかりしてくださいねと注意されました。

ホント、あのまま高速にのってしまっていたらどうなってしまったのかと想像するとゾっとします。

考えた見れば昨年まで、個人商店支援では在りませんが、できる限り自分のまちの経済が回ればと、会社指定のガソリンスタンド(個人経営)でちょくちょく、給油のついでにその社長さんが、好意で車の点検もちょくちょくしてくれていたのですが、

昨今の原油の高騰や、現場職員からの声もあり、指定給油所が一つなのはとても不便だとの声等から大手のスタンドと提携し系列であれば何処でも入れられるように仕組みを変えました。

事実、便利にもなったし、会社全体のガソリン代は減少しよかったのですが・・・

何はともあれ、日常点検の大切さを感じました。とりあえず、大事故になる前でよかったです。

|

« 歳のせい? | トップページ | 業者さんとの総会 »

コメント

大事故にならずよかったです。メンテナンスは大事ですよね。お金をかけても品質を維持させるメンテナンスは重要だと思います。

投稿: 総務おじさん | 2007年11月16日 (金) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/8943167

この記事へのトラックバック一覧です: 定期点検:

« 歳のせい? | トップページ | 業者さんとの総会 »