« 定期点検 | トップページ | ミシュラン »

2007年11月19日 (月)

業者さんとの総会

先週末の土曜日は、業者さんと弊社とで組織する相和会という会の総会でした。

毎年1回、11月に総会と少し早い忘年会をあわせて開催しています。

その中で、新たな見える化の試みとして

私が毎月現場を回る時にデジカメで撮影してきた、

「お客様の視点から見た改善点」という映像があります。

社内の全体会議では毎回プロジェクターを使い報告していたのですが

今回はそれを再度編集し業者に見てもらいました。いわゆる見える化です。

それともう一つ、お客様アンケートを弊社ではとっているのですがそれもいくつか

抜粋し、プロジェクターで見てもらいました。

会場を見渡すとこれまでの聞くだけの総会から

参加者の顔が上がり、少し参加する総会へ変ったのかなと感じます。

たいした改革ではありませんが、建設業は自分たちの会社だけよくしても

良い建物はつくれないかと思っています。

ともにチームを組む協力業者さんと共に変っていかなければなりません。

そのために小さな事にこだわり、コツコツと折に触れ弊社の理念を発信して行こうと思います。

兎にも角にもホスピタリティ日本一の建設屋です。

|

« 定期点検 | トップページ | ミシュラン »

コメント

業者様、会長からも今回の発表は「いいことやってるなー。」とお褒めの言葉いただいております。あとは、次なるステップで、見せるだけではなく、どう改善していくか、相和会の社長様と具体的な検討に入るようにしていきたいですね。

投稿: 総務おじさん | 2007年11月20日 (火) 12時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/8995405

この記事へのトラックバック一覧です: 業者さんとの総会:

« 定期点検 | トップページ | ミシュラン »