« 建築基準法改正で・・・ | トップページ | 社長と話そう会 »

2007年10月10日 (水)

多選禁止条例

多選禁止条例という名前を聞いた事はある方も多いと思います。

以前、神奈川県知事の松沢さんが、神奈川県議会に知事を3回連続以上は

やれないようにしようという趣旨の条例を出した事がありました。

結果、議会は通らず廃案になったのですが、

テレビなどでも取り上げられたりしてたので知っている方も多いかと・・・

当時、僕も折角の良い条例が残念だな~なんて思いながらTVを見ていたのですが

その挑戦がまだ続いていました。

今回の県議会で松沢知事は、3度目の条例提出をしていたそうです。

結果、委員会を通過し、12日の議会で成立の方向で動いていると本日のニュースでしりました。

反対派の意見としては、

国の法律を受けて制定すれば良いのだから、県が率先してやる事はないなどが多かったようです。

しかし、松沢知事は

地方分権の視野に立てば、これらの事は地域主導できめるべきであると挑戦し続けていたようです。

感服いたします。念ずれば通ずるでは、ありませんが

信念に突き動かされて政治を行なっているのだな~と感じました。

|

« 建築基準法改正で・・・ | トップページ | 社長と話そう会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/8321304

この記事へのトラックバック一覧です: 多選禁止条例:

« 建築基準法改正で・・・ | トップページ | 社長と話そう会 »