« 折角ですのでキノコの写真です。 | トップページ | 福田路線 »

2007年10月20日 (土)

赤福

創業300年の老舗でも またかのニュースが先日流れました。

伊勢市の名物「赤福餅」の製造日の偽装事件であす。

伊勢といえば、伊勢神宮 日本でもっとも格式ある神社の一つ、

そのお膝元で、販売されている名物でこの様な事がおこってしまったのは何故なのか?

単純にまた偽装かと思う反面、それだけではすまされない、日本の企業経営者をこんな風に蝕んでしまったものが、何かあるのでは無いかと考えさせられました。

資本主義の毒とでも云いますか、企業の使命である利益追求の行き着く先なのか

企業の成長を望めんだ先にある姿なのか、正直ショックです。

私はまだまだ未熟な会社だけに、兎にも角にも一生懸命ですが、

自分が今後、先輩経営者達が到達した経営の頂きと同じ地点に立ったとき、自分に襲いかかる誘惑や甘言、企業維持とホスピタリティのバランス、そしてコンプライアンス等果たしてどのようなバランスを保っていられるのか、考えさせられました。

建築という商材の向こう側にある、顧客の笑顔を常に忘れずに頑張って経営に取組んでいきたいものです。

|

« 折角ですのでキノコの写真です。 | トップページ | 福田路線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/8517635

この記事へのトラックバック一覧です: 赤福:

« 折角ですのでキノコの写真です。 | トップページ | 福田路線 »