« ISO審査 | トップページ | 守屋氏、証人喚問 »

2007年10月29日 (月)

ISO更新審査終了

先週末は、ドキドキのISO更新審査でした。

3年に一度の審査なのですが、審査中は手厳しいことを沢山言われました。

この書類は、なぜISOにのっていないねやこの要求事項はどうやって検証しているのかなどです。

3年前にシステムを構築し、少しずつ改善・改革を続けてきましたが、

どうしても、活字化・マニュアル化に繁栄されてない部分が多々見つかりました。

審査員の方からは、非常に良いことを仕組みとして構築されているのだから

ISOを別ラインではなく、是非ISOに組み込んで行なってください!!と

強い指摘を受けました。

でも、審査の方は何とか重大な指摘事項もなく無事通る事ができました。

ほっと一息です。

しかし、審査員の方の助言通り、実業務とISOの連動を今後課題として行なっていかなければと弊社の課題が浮き彫りになりました。

海外旅行に行ったときに、英語を勉強しようと思ったり、

ゴルフに行ったあとにゴルフ練習しなきゃと思うような一過性のものではなく

この気持ちを継続し、しっかりと改善改革していかなければと思います。

|

« ISO審査 | トップページ | 守屋氏、証人喚問 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/8661190

この記事へのトラックバック一覧です: ISO更新審査終了:

« ISO審査 | トップページ | 守屋氏、証人喚問 »