« 30歳代 | トップページ | 安部首相辞任 »

2007年9月10日 (月)

韓国出張

久しぶりに韓国に出張してまいりました。場所は韓国は釜山というところです。数年前に何度か行っていたのですが、その変化にびっくりです。

中国に行っても国の急変ぶりに驚くのですが、こちらはどちらかといえばハード的な変化、つまりあっという間にビルが出来ていたり、高速道路やリニアが走っていたりするところ

今回、韓国に行ってびっくりしたのは、サービス面のつまりホスピタリティの部分での変化です。

僕の記憶の中では、非常に笑顔の少なかった接客が、沢山の笑顔があふれる接客にかわってるではありませんか、

さらに食事をするところには、ファブリーズなんか置いてあったり、注文のとり方、お皿の片付け方、それに置き方が丁寧になってました。

さらに昔は、日本人がタクシーに乗ったりすると、べらぼうに高い金額を請求されたりもありましたが、今回はそんな事もなく、その点をガイドさんに聞いても今は全体的になくなったといっていました。

この様な韓国のサービスの向上等は、この日本にもあった過程かと思います。国全体の変化が感じ取れる韓国の勢いに、追い越されないようにしなければと感じた出張でした。

|

« 30歳代 | トップページ | 安部首相辞任 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/7883483

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国出張:

« 30歳代 | トップページ | 安部首相辞任 »