« 世界柔道 | トップページ | 郵政民営化 »

2007年9月25日 (火)

中秋の名月

先週末は、中国はムシャク市へ出張でした。

ムシャク市と相模原市は、友好都市として20年以上の交流がある都市です。

そんな事もあって、かれこれムシャク市へはこれが4度目。

何故か毎回泊まるホテルに着くと、ロビーに特設コーナー設置されてるではありませんか

近くに行ってみると、高価そうなゲッペイが並んでいました。

不思議に思い、ガイドさんに聞いたところ

中国の風習では、中秋節にこのゲッペイを食べるそうです。

日本でいう十五夜のお団子みたいなもの

何か特別なゲッペイなのかと聞くと

ゲッペイの中に卵の黄身が入っていると教えてくれました。

黄身と月の関係は理解できますが、餡子と黄身

う~んどんな味か想像できない・・・

その衝動に耐え切れず、思わず買っちゃいました。

味は・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

内緒です。是非皆さん試してみてください。

|

« 世界柔道 | トップページ | 郵政民営化 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/8102672

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月:

« 世界柔道 | トップページ | 郵政民営化 »