« 参議院選挙結果 | トップページ | 健康診断 »

2007年7月31日 (火)

現場回り

先日現場回りをしているとき、各現場で

色々気づいた点を写真にとってくるのですが

そのフィードバックとして、毎月一度の全体会議等で現場回り報告として

プロジェクターで写し、全社員に良いところや悪いところを報告しています。

そんな事を初めて8ヶ月ぐらいたつでしょうか

ある現場で、写真をとっているとその職人さんから

一言、けげんそうな表情で、報告で使う写真を撮ってるんですか~と聞かれました。

もともと、監督や現場に行かない社員の為に始めた写真での報告でしたが、

思わぬところに飛び火していて、現場作業員の意識が高まってくれているのかなと感じた瞬間でした。

誰でもほめられたい、誰でも言われたくない

だからこそ現状をしっかりと伝えられる写真報告は、非常に大切と感じました。

また同日にある職人さんから、社長自ら回ってるなんて珍しいね~と一言いただきました。

現場回りは社長になる前から必ず最低毎月1度は行なっているのですが、

社長がこまめに見に来る会社の現場と、そうでない会社の現場では、

当然、社員意識も現場作業員意識も違ってきます。

現場回りの頻度をもう少し増やす事を検討しなければと感じました。

何かしら行動をしていたり、人と接していると

何気ない一言から多くの改善効果や課題を見つける事ができます

そんなことを強く感じた現場回りでした。

|

« 参議院選挙結果 | トップページ | 健康診断 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/7325273

この記事へのトラックバック一覧です: 現場回り:

« 参議院選挙結果 | トップページ | 健康診断 »