« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月27日 (水)

昆虫採集

昨日は夜な夜なクワガタ取りに行ってまいりました。

そろそろ居るかな~っと

スーツ姿で夜の山や森を散策です。

懐中電灯を片手に、クヌギなどの木を見て回りました。

かえるの鳴き声や、羽虫やくもの巣に引っかかりながらも

昨年の実績あるクワガタ採取ポイントに到達すると

感動です。もう既にいるではありませんか!!

しかもカブトムシまで、しかしそのポイントは網がないと

取れない高さ、木を蹴っ飛ばしたり、物を投げてみたりするも

無駄な努力で終わりました。

結局はコクワとギーバーを4匹捕まえて帰宅

近いうちに再度チャレンジです。

今年も絶対にノコギリクワガタを採取するぞ~

まだまだ自然の多いこの相模原

環境を大切にしていかなければと

童心に返りながらも、強く思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

憲法勉強会

先週末の土曜日は、憲法の勉強会に参加してきました。

憲法というとなんか、左やら右やらと中々話しにくい話題ですが、

国民投票法が可決され、数年後には憲法改正が行なわれようとしています。

やはりこれは、経営者という社会的責任の重い立場である自分は

勉強せねばと参加してきました。

今回参加したセミナーは、基本的には改憲派的セミナーでしたが、

参加してみて感じたのは、今のモラルハザードした日本の原因はここか~!!

と目からうろこのセミナーでした。

国民主権、基本的人権、平和主義など、

現在の日本国憲法に書かれている要素の根本を

言葉を変え、分かり易く自分の身の回りの事に置き換えての講演でした。

非常に分かり易く、またなるほどそうなのかと信じれるセミナー内容でした。

政治や行政に関心を持つ事は面倒ですし、

得てして経済活動を優先させがちです。

ですが、誰かがしっかりと政治に関心を持ち少しでも世の中を良くしようと

努力しなければ、日本は崩壊してしまうと思います。

そう思うからこそ、経営者として社員が住みよい世の中のことを考えるのは

大切な役割と思います。

今後も積極的に政治に関わっていかなければと強く思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

バナーが変わりました。

他の社員の皆と合わせ、社長ブログのバナーが変わりました。

これを書いてくれたのは、会社の営業の女の子です。

社員の皆が似ていると、コメントを頂いています

嬉しい似顔絵です。ありがとうございます。

それと、もう一つ会社の紙袋が、昨日より新しいデザインになりました。

この紙袋のデザインは、全社員よりデザイン案を募集して決めさせて頂きました。

選ばれたのは、ある男性社員のデザインです。

昨日行なわれた、安全大会という行事で初お披露目になったのですが

非常に好評で、嬉しかったです。

自分の会社の社員力のすごさを感じた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

社長面談

先週一週間かけて、私と社員の個別面談を実施しました。

社長面談と言う行事を、社長側から考えてみると

普段、顔を合わせている人も居ない人も

しっかりとした場を設けての面談なので、

一体どんなことを言われるのか?

非常に、不安になる行事です。

で、今回は社長になってからは2回目の面接でしたので

社員の方数名に、逆にどんな気持ちで社長面談を捉えているのか聞いてみました。

すると、私と同じような感覚で、何を言われるのかな~と

不安に思っていたりしていました。

社長面談の主な目的は、2つ

・社員ホスピタリティ日本一になるために、社長の私が、見えていない課題と改善点の抽出および改善方法の模索

・ホスピタリティ日本一の建設屋になる為の意識の共有

今後も継続していく行事なので、もっともっとフランクに意見のでる

行事にしていかなければと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

ホスピタリティ?

昨日、とある団体の会合後に お客様満足の話になりました。

その中で、とても興味深い話がありましたので・・・

よく、マッサージを受ける時 自分は興味本位で

マッサージ師の人に、こってます~とか聞いてしまいます。

そうすると、必ずと言って良いほど「いや~こってますよ~」って一言、

そして続けざまに、「定期的にマッサージした方が体に良いですよって」言われます

体育会だった自分はやわらかい筋肉にあこがれて

こらない肉体にあこがれているので、ちょっとショックなのですが、

これって皆さんはどうなのと聞いたところ

その輪の中に居た、実際にマッサージをサービスで行なっている方が、

私も実際にお客様に「こってますね~」って言うようにしているそうです

なぜなら皆、嬉しそうに「そうでしょ~」って言うからだとの事

色々討議した結果、こってるって言われると、なんか自分の頑張りを認められた見たいで

嬉しかったり、安心したりする等の意見でまとまりました

私的には、まるっきり営業トークだと思うのですが、

それはそれで、実際にお客様が喜んでいるし

これも、ホスピタリティの一種なのかも?なんて考えたりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

桑田の大リーグ

桑田眞澄の大リーグの登板を見て、嬉しかったです。

特に桑田が好きでもないし、野球が好きと言うわけでもないのですが、

努力すれば夢は必ずかないます。とよく言いますが、これは嘘であると断言します。

しかし、夢を持ち続け努力しなければ夢はかなわない!!

との僕の信じるところを実感させてくれました。

正直、あの年齢で大リーグにチャレンジなんてと思って、桑田を見ていました。

ラッキーもあったかも知れません。

でも、努力し続けているからこそ、そのラッキーもやってくる

私もあきらめず、夢を持ち続け、夢に向かって努力し続けるエネルギーをもらいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

やられた~

先日、やられました。久々の落ち込みです。

狛江のお客様と打合せ約束を11時よりと設定したにも関わらず、

橋本の会社を出たのが、10時35分

通常、橋本から狛江は車で約50分ぐらいの道のりです。

時間に遅れると言う事は、相手の時間を無駄にしている事

非常に申し訳ないと車に飛び乗り、急いでお客様のところへ向かいました。

運転をしながら、慌てた気持ちで忘れ物が無いかや

会社でのやり残しがないかを考え、忙しなく運転をしていると

まずは、遅れることを連絡しなければと、運転をしながらの携帯電話

先方は、いいよゆっくり来てね~なんていってくれたので良かった~

と前方を見てみれば、あれあれ警察屋さんが

停まれの赤い旗をふっているではありませんか

やられた~と携帯をきって、誘導にしたがって降りて行って見れば

ダブルのショック、携帯ではなくネズミ捕りでした。

一般道の2車線道路、50キロ制限を29キロオバーですって、

警察はニコニコしながら、あと1キロ出てたら一発免停だったね~ラッキーだよ

なんて話しかけながら、作業を事務的にこなしてました。

また、ハンコなんて持っているわけでもないのに

必ずありますかって、無いって言うと形だけすまなそうに拇印いいですかって

もう、成されるがままです。何もいう気力も無く時間も無い自分は、

全ての事務作業が効率よく進むよう全面協力して

警察からおさらばしてきました。

時簡にゆとりを持って行動することの大切さを身にしみて感じた瞬間でした。

警察屋さんは悪いことしてるわけではないのに、腹がたってしまう未熟な自分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

5S

最近気になってるのが、5S活動や環境整備といった事!!

社長就任以来、社員がより働きやすいのは、働き甲斐を持ってもらうためにはの

視点で会社の仕組みをどうしたらよいのか、考え実行をしてきました。

その仕組みと同様に、大切な社員教育をどう行うか、業務の負担にならずに

しかも確実な成果をあげる為にどのようにすれば良いのか

非常に悩ましいテーマでした。

そんな中、一つとても興味あるものが出てきました。

それは5S活動です。きっかけは、㈱武蔵野さんのおこなっている

環境整備活動、色々聞いたり調べたりすると

この活動の根本は、どのような仕組みや仕掛けもそこにいる人材によって

機能するかしないかが決定される。その資質のボーダーが

環境整備活動をしっかりできるかどうかだと言っているように捉えられる

掃除は、誰もができる仕事、これをしっかりできるかできないかで

お客様に対するサービスがしっかりできるかできないかが決まる

とどのつまり、5S活動をしっかりしていけば、ほかの部分も連動して

しっかりできるという訳である。

健全な肉体に、健全な精神はやどる的、発想のように感じるが

武道家の自分には、信じることのできる発想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

コミュニケーション

会社を運営していくにあたって、社内のコミュニケーションは大切である。

との話は良く聞く事かと思います。コミュニケーションには色々な考え方や取り方が

あると思うのですが、私のコミュニケーションの取れた状態とは、

情報の共有がしっかりと出来た状態かと捉えています。

ですが、先日のセミナーを聞いたとき社長と社員の飲みニケーションをとっているとの

話の部分があり、当社の役員より、是非にそれはやって欲しいとの事になりました。

ので、今月よりノミニケーションを定期的に開催する事になりました。

まず最初の一年間は、毎月1回その月に産まれた人と私とでのノミニケーションです。

こうすると部をまたいだ組み合わせで人数もばらばらなのでどんな展開になるか

全く分かりませんが、こんな飲みの設定も面白いな~と

結構楽しみな、今日この頃です。第一回は6月20日に行おうかと思っています。

また余談ですが、6月産まれは弊社で2人、しかも部も違いあまり接点がない2人です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

感謝です。

昨日、ケーキ店がオープンした事に関して

沢山の方からメールやお電話を頂きました。

オープン前から色々何が出来るの~とか

また改装しているのとか、時にはお店やめちゃうの~

なんて質問は来ていたのですが、

昨日から本日までに、沢山の知り合いの方(特に近隣)から

早速、買って来ました おいしかったですや

相陽さんの企画力はいいね~等

お褒めの言葉を沢山頂きました。

特に近隣の方々からのコメントが多く

地域密着を経営戦略として掲げている自分にとっては

とても嬉しく感謝、感謝です。

これからも、一生懸命地域と共に頑張らねばと感じた一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

本日より

本日より、衣替えです。当然我社では、昨年に引き続き

チーム-6パーセントに参加して、クールビズを推奨します。

でも、本日になるまでに、自分の勇気の無さ及び頭の固さを感じた事がありました。

それは、先月 5月とは言えかなり暑い日もあったりしました。

そのときに、もうあと何日も無いからクールビズでもいいのかな

そもそも、期日よりは気温でクールビズを実施した方が、合理的なのでは

なんて考えながらも、結局本日まで、何もせず何も発信せずに至りました。

護送船団方式の日本の悪習ととるのか、規律を守るよい日本人の習慣と取るのか

悩ましい所ですが、よく変だ、変わり者だと言われる事に優越感を感じている

自分にとって、非常に常識的な部分を見つけてしまったような気がして、ショックです。

なんかまだまだ、臆病者な自分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »