« お客様アンケート | トップページ | 本日より »

2007年5月28日 (月)

昨日は、非常に暑く まさに夏日を感じさせる気候でした。

この時期になると毎年気になるが、梅雨前の風物詩、そうホタル!!

弊社で、ホタルの育成しているため2年前より始めたホタル鑑賞会イベントを前に

こんなことを暴露してしまうのはどうかと思いますが、やはり自然は大事

是非この相模原に自生しているホタルの事を皆様に知って欲しくて書くことにします。

昨日の真夏日のような天気であれば、そろそろ田名のホタルが飛び始めるのではと

昨晩家族総出で、下見に行ってまいりました。

するとどうでしょう、3日前にはまだ飛んでいなかったホタルが既に飛んでいるではありませんか。

まだまだ出始めでピーク時に比べれば数は少ないですが、それでも蛙の合唱を聞きながら、蛍狩りのお散歩は風情があり、とても綺麗で心が癒されます。

ちなみに家の子どもたちもホタルを捕まえようと一生懸命走り回っていました。(本当は捕まえてはいけませんが、そっと手にとって見せてあげるととても喜んでいました。)

これから6月の半ばぐらいまで楽しめると思いますが、是非一度この相模原の財産ともいえる自然を堪能してみてください。

場所は、相模原市田名の望地(モウチ)キャンプ場のそばの用水路です。老人ホーム『田名ホーム』の脇に、相模川へ下りていく道があるのですが、その坂を折りきったところです。

プラネタリウムを思わせるホタルの光を是非堪能してください。

|

« お客様アンケート | トップページ | 本日より »

コメント

はじめまして。
私は、東京ゲンジボタル研究所の古河と申します。
御社エステル事業部が管理運営されていると思われます
エステルblog の下記ページ
http://plaza.rakuten.co.jp/soyohudousan/diary/200706100000/
「相陽建設株式会社 オーパス相模原建物施設内で蛍の鑑賞」
に関する記事の中に広告が表示されておりますが、このホタルの写真は私が撮影したものであり、無断で使用されております。
また、加工するなどし著作権を大きく侵害したものでございます。
即刻、画像の削除を求めます。

東京ゲンジボタル研究所 古河義仁(フルカワ ヨシヒト)
(日本ホタルの会理事/内閣府認証NPOホタルの会理事)

投稿: 東京ゲンジボタル研究所/古河 | 2007年6月10日 (日) 18時03分

写真の件、気づかずにすいません。
さっそく掲載をやめさせていただきます。
失礼いたしました。

投稿: 古橋 | 2007年6月13日 (水) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/6572085

この記事へのトラックバック一覧です: :

« お客様アンケート | トップページ | 本日より »