« 高野連 | トップページ | 携帯が・・・ »

2007年5月17日 (木)

地域貢献

弊社では、トリンプという下着メーカーの会社の真似をして

朝会なる経営会議をしているのですが、先日その朝会に、私がかけた議題で

総合教育の一環なのでしょうか、「中学生の長期職場体験」という相模原市の教育委員会の行なっている事業がありました。

これは、中学生に1~3日くらいの期間で実際の職場と体験してもらい、今後の進路を決める参考にしてもらうといった主旨の事業かと思います。

自分としては、地域貢献や教育に積極的に関わっていくべきと思っているので是非にと思っているのですが、やはり現場は中学生が来たところで、やらせることはないし、やはり現場は危険ですし、もし事故があったらと思うと受け入れたく無いのが、本当の所とおもいます。

で、現場経験者も参加している朝会にて検討した結果

否定的意見として
やらせることがない、建設現場は危ないのでやめた方がよい
なんでこんなことをしたいと生徒は夢をもてないのかこれは甘ったれているのでは、
今の教育はこんなことやるのか等がで、

肯定的意見としては
地域貢献としては良いのでは、新卒採用や企業PRになるのでは等がでました。

で、役員6名の多数決を取ったところ
6名全員がやりましょうとの挙手でしたので、受入れ企業として申し込みをさせていただきました

地域密着、社会の中の会社、地域貢献等と就任以来発信してきた自分にとって、とても嬉しい議論と結論でした。

|

« 高野連 | トップページ | 携帯が・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/6451807

この記事へのトラックバック一覧です: 地域貢献:

« 高野連 | トップページ | 携帯が・・・ »