« 即行動 | トップページ | 新入社員研修会 »

2007年3月28日 (水)

社会の中の経済

昨日、感覚として認識していた部分を分かり易く整理される言葉を聞きました

私の経営理念『自然に克す』の中に

全ての行動に社会性を意識し感謝の意を持って行動すべし

との言葉があるのですが

最近の日本人の傾向として、利益至上主義であったり

お金ちゃんを集める事が全て見たいな風潮が強くなってきているかと感じています。

特に、我々経営者は会社維持のためにはお金ちゃんは

非常に重要で必要不可欠なアイテムなので、ついつい利益至上主義になりがちです。

しかし、経済と言うのは大きな視点でみれば、社会という営みの中での一部でしかない

つまり大きな社会という輪の中に、小さな経済という輪が入っていると言うのです。

確かに気づいてはいたことですが、なんとなくビジュアルでイメージできる言葉で

非常に感銘を受けまいした。一つ経営感が整理された気分ですっきりでした。

|

« 即行動 | トップページ | 新入社員研修会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/200648/5819998

この記事へのトラックバック一覧です: 社会の中の経済:

« 即行動 | トップページ | 新入社員研修会 »