« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

地域連携

最近、少しだけ嬉しいことが続き感激しています。

仕事につながるかどうかは、まだまだ皆目検討はつかないのですが、

建設業と言う、不動産を扱う業種の特殊性を鑑み

就任後特に声を大きくして地域密着、地元貢献を内外にうたってきたつもりです。

事実、そのような活動にも社長として個人的に精力的に活動はしているのですが、

最近、地元企業や個人の商店系の人から連携しませんか見たいな

お声が良くかかるようになって来た感があります。

お互いに、業務上のメリットを感じての提携ですが、

地元企業や地域住民の中に、溶け込んでいっている流れを実感できることが増えました。

とても、小さいことなのですが、嬉しさを感じる今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

数字がついてくるとは限らない・・・

12月に世襲をし、本日まで約3ヶ月色々な打出しをしてきました。

会社の会議のやり方を変えたり、営業のシステムを変換したり

人事異動を行なったりと、社長になる前からずっと考えていた

自分だったら、こんな風にやるのにな~を少しづつ実態化させています。

その方向性ややっていることに間違っていないとの確信と自信はあるのですが、

ビジネスはやはり数字、業績がついてくるかが不安です。

この業界、2月3月は非常に数字のあがりにくい月では在りますが

考えさせられる、今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

社会貢献活動

先日、ある地場大手の創業社長とお話をしてきました。

その時に非常に共感できたのは、資本主義とは言え、お金ばかりを追いかけてはダメだよといわれたことです。

ボランティアで、全てをしろと言っているわけは決して無く

会社の存在を社会の公器としての考えていないと、最近見る大手の不祥事のような事になってしまうよと教えてくれました。

特に経営者は、社員のみんなが一生懸命仕事をして、利益をあげているからこそ

ご飯がたべれるし、会社の存続があるのだから、忙しいとは思うけど

その仕事を通した社会貢献や地域のこと、国のことを考えて少しでもいいから行動しないといけない等

たくさんの良いお話を聞くことができました。非常に共感の持てるお話で、頑張らないといけないとモチベーションがあがった面談でした。

それにしても、やっぱ成功者の言葉は重みがありますね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

選挙

本年は、統一地方選挙の年です。そのせいか社長になってから色々な方から会社として応援してくれないかと依頼がありました。

個人的に、選挙には必ず、投票に行っていますし、職業柄人よりは政治に興味があるつもりです。

しかも、議員を応援した見返りを求める様な風習は、非常に嫌悪感を覚えるので、政策的に良い人に投票してまいりました。もしくは、政策的に良い人が居ないときは、白票を投票していたのですが、

色々頼まれてみて、あらためて感じたのですが、頼めまれた方たちには個人的に非常にお世話になったりしているのですが、政治家本人の政策が良く分からないのです。マニュフェストらしきものを見せてもらっても、一般的なこと最もらしいことが書いてあるだけで、インパクトにかけた印象しか残りません。

無関心ではいられても、無関係ではいられないのが政治ですが、どうにかならないのですかね~

もっと政治家の活動や理念が、市民に広く知られるようなそんな方法はないかなと強く思う今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

ギフトショー

先日、ギフトショーに行ってまいりました。

建設業の人間が何でギフトショーになんて疑問に思う方もいるかと思いますが、

とても刺激になる良いショーだと思います。

ギフトとの名のものにあらゆる、カテゴリーに別れたくさんの業者の方が出店されているのですが、

そこにあるのは、自分では想像や発想もしないデザインやコンセプトのものがあったりで

とても刺激になります。

僕の信念でもあります、自分の業界のニーズは他業界にある

つまり他業界の発想をいかに自分の業界に転換できるかが、経営力の一つだと思っているので、毎年見に行っているのです。

今回も非常に良い、刺激をもらってきたギフトショーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

選ばれる企業に

ホスピタリティ日本一を目指している自分ですが、

これは、お客様に対してだけではありません。

当然社員や協力業者さんに対してもホスピタリティ日本一を意識しています。

そして本日、協力業社会の役員さんとの新年会を開催します。

私としては、社長就任をしてから社内では、様々な方向性の打出しをおこなっているのですが、

業者さんに対しては本日の新年会が初めてとなります。

新年会と言う場ですが、15分ぐらいのお時間を頂いて、これからの取り組みについて色々聞いてみたいと思っています。

目指すところは、業者さんからえらばらる企業になることです。

そのためには、業者さんから見た弊社の改善点提案を吸上げ、

仕事のしやすい環境を整備していくこと

またホスピタリティ日本一の建設屋になるためには弊社だけでは無理なので

業者さんにもお客様に対するホスピタリティを意識してもらうことが大切と考えます。

こんな考え方を共有できたら嬉しく思い本日の新年会に参加してきます。

頭でっかちの社長と思われないといいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

読書

弊社では、昨年よりリーダーの人たちには、毎月1冊以上経営に関する本を読むと

半ば強引にルール化させていただきました。

読ませるからには発表の場を設けると言うことで、毎月会議の場で

今月は、この本を読んでこんなことを感じましたと報告会をしていたのですが、

中には反発とまでは言いませんが、一年間一度も読んでこない人も居ました。

まあ、でも怒るわけでもなくその人の意思を尊重して

毎回、今月は読んできましたかと聞いていたいました・・・・

で、2007に入り、組織変更もあって、この本の報告は役員会でやることになったのですが

初めてその人が、本を読んできてくれました。

新役員の世話役を頼んだのもあったのかもしれませんし

他人が本を読んでいって成長していくのを見ていて自分もと思ったのかも知れませんが

なんか、少し人が前向きに変っていってくれることが、とても嬉しかった役員会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »