トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

社長面接

先週は、僕が社長になってから初めての社員との面談を行ないました。

大体一人30分ぐらいをめどに、時間をとり役員以外の全社員との面談をするのですが

社長になる前からやっているこの面談、今年は大変為になりました。

親父が社長時代に面談を行なっていたときは、社員からの改善提案や環境整備の提案に対して

やはり、親父の意向を考えながらの返答でしたが

今回は、自分で答え、その提案に対して取組むべきかそうでないか

ある程度の意思を持って答えることや理解を求めることができるので、非常に有意義な時間でした

さらに社員より、様々な意見を聞けることで今後の会社の方向性や

社員満足殿向上に役立てるべきアイディアなどを得ることができ

社長面接の大切さを実感した次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

改善提案

先日ある雑誌を見ていたら、トヨタのことが書いてありました。

その内容は、世界8位の利益を生んでいるトヨタの

改善提案は、一ヶ月の間に約5万件あるそうです。

すばらしいのはそこまでの企業になったにも関わらず、

常に改善をし、成長をしようとしているその企業姿勢をこの一文から感じました。

以外にありがちなのが、改善提案はえてして耳に痛いもの

折角の声を愚痴や不平不満と捉えないがしろにしてしま

そんな事の無いように、我社も様々な人の声に、

真摯に耳を傾けて、全ての分野の業務改善を心がけて

会社の成長を止めないように気をつけねばと強く思ったしだいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

ブログをHPに・・・

兎にも角にもこの作成したこのブログ、実はちょっぴり迷いごとが・・・

自社のHPにリンクするかどうするかちょっと迷ったりしてました。

色々なつぶやきや愚痴や泣き言をついついブログに入れてしまいそうなので

そんな内容を顧客や社員に、読まれてしまうのもな~なんて思い

ちょっと躊躇していました。

ですが、

更新に対する意識も、継続するモチベーションも保つ為に

やっぱり来週あたりからリンクを張ってもらう手配をすることにしました。

社員で毎日更新している人が居るののだから、

毎日とまでは言わずども、しっかりと更新しないといけないです

でも、頑張ってやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

就任

2006年12月4日、相陽建設株式会社の3代目代表取締役に就任しました。

保育園の七夕のときに、短冊に大工さんと書いたのを最初に、家業を継ぐことを決意し、これまでの人生、その為にはどのような人生経験を積んで置くべきなのかと、修行の人生を送ってまいりました。

そんな意味でも、これからは戦う人生のスタートとなります。これまでの見習い期間で得た物をより研ぎ澄まし、さらに勉強を重ね暗中模索で頑張りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年2月 »